【無料PDF】MAをはじめる前に知っておくべき7つのポイント
詳しくはこちら

マーケティングオートメーションって何?|営業でもSEでも分かるMA

marketingautomation_01

マーケティング領域とセールス領域との連携が重要となっている、昨今のデジタルマーケティング。
そして、日本においてマーケティングオートメーション元年と言える2014年。
実際に2014年以降、マーケティングオートメーション/MA/marketing automationという言葉を見かける機会が増え、市場は急速な拡がりを見せています。
既にMAという言葉が溢れてきている現在にキャッチアップするために、まずは「MA(マーケティングオートメーション)っ何のこと?」ということを把握しましょう。

MAの前にマーケティングを理解しよう

MAとはMarketing Automationの略であり、言葉のとおり「マーケティングをオートメーションするもの」に間違いありません。
マーケティングを自動化するものがマーケティングオートメーション。
では、マーケティングオートメーションで自動化される”マーケティング”とはそもそも何なのでしょうか。

マーケティングとは見込み顧客との恋愛である

まずは一旦マーケティングを忘れ、”合コン”を思い出してみてください。
初めて会った異性。
初対面ではどんな人柄なのか、何に興味を持っているのか、何が好きなのか、、何も知るよしもありません。

そこでどうするのかといえば、「話題を振ってみる」ということをするでしょう。
 「そういえば近くに美味しいイタリアンが~~」
 「この前、◯◯っていう映画を見たんだけど~~」
どんな話題に食いつくか分からないながらも、当り障りのない話題を振っていくことで
 投げかける話題 と それへの反応
によって、だんだんと”その人となり”をつかむことができます。

そして、人となりが分かってくれば、食いつくであろう話題もより高い確率をもって絞ることができるようになります。
そうすることによって関係をより深めていくことができ、結果的に「ちょっと2軒目へ~」という誘いのハードルを下げることに繋がるのです。

提示と反応
の繰り返しによってパーソナライズ
し、
 気に入るであろうデート場所
 気に入るであろうレストラン
 気に入るであろうプレゼント
などをより明確に捉え、それらを提示することでさらに関係を深めていくのです。

マーケティングオートメーションが自動化するもの

上述の話は、合コン相手=見込み顧客(リード)としてマーケティングに当てはめることができます。

リードへのファーストアクションを行い、その反応によってセカンドアクションを変える。
さらにセカンドアクションの反応によって、サードアクションを変える。

デジタルマーケティングにおいては、リードへのコンタクト手段はメールが中心となります。
例えば名刺交換。
名刺交換をした人=リード、としてまずは挨拶のメールを送ります。
「先日名刺交換させていただいた◯◯です。~~~~
 弊社では、
 ◇◇◇サービス(リンク)
 △△△サービス(リンク)
 といったサービスを展開しております。~~~」

MAツール、マーケティングオートメーション・ツールからこういったメールを送ることで
 ・相手がメールを開封したのか/しないのか
 ・相手がどのリンクをクリックしたのか/しないのか
を知ることができます。

ファーストアクションのメールが開封されないのであれば、そのリードは”見込みが限りなく低い”と知ることができます。
開封され、何かのリンクをクリックしてくれたのであれば、何に興味があるのかを知ることができます。

前述のとおり、このような
提示と反応
をデータとして蓄積することで、温度の低いコールドな見込み顧客をホットなリードへと育成(ナーチャリング)することが可能となります。

この一連の流れを自動化するもの。
それがマーケティングオートメーションの概要です。

Pocket

関連記事

サービス

  1. ma_specialist
    [マーケティングオートメーションを自社運営する] マーケティングオートメーションを自社運用するため…
  2. ma_consulting
    [マーケティングオートメーションを最速で立ち上げる] 各々の見込み顧客の購買ステージに合わせてタイ…
  3. ma_admin
    マーケティングオートメーションは立ち上げ設定をしただけでは、その効果を最大限に発揮できません。 マ…

ピックアップ記事

  1. ma_law

    【マーケティングオートメーションのコンプライアンス】MAとメールマーケティングに関して知っておくべき法律・法知識

    マーケティングオートメーションを運用する場合、さまざまな種類の情報を駆使してメールマーケティングなど…
  2. ma_20tools

    【2016年後半最新版】マーケティングオートメーション、23ツール紹介

    ※2017年最新版はこちら 2014年頃を境に、国内外を問わずたくさんのマ…
  3. ma_mail

    マーケティングオートメーションで実現する「見込み顧客のファン化」|ステップメールフォーマットとメルマガ

    マーケティングオートメーション導入によって実現できること、実現したいことの一つに「リードのファン化」…
  4. ma-tool_vs

    マーケティングオートメーション・ツール比較「Oracle Eloqua vs. salesforce.com Pardot」

    様々なマーケティングオートメーション・ツールが登場し、まさに群雄割拠となっている2016年。 その…
  5. ma_do_what

    マーケティングオートメーションは何を自動化するのか

    マーケティングオートメーション・ツール(MAツール)には、「オートメーション」というキーワードが…
  6. ma-tool_vs

    マーケティングオートメーション・ツール比較「フロムスクラッチ B→Dash vs. Adobe Marketing Cloud」

    マーケティングオートメーションの有効性が確認されるにつれて、リリースされる製品の数も増えてきています…
  7. marketingautomation_01

    マーケティングオートメーションって何?|営業でもSEでも分かるMA

    マーケティング領域とセールス領域との連携が重要となっている、昨今のデジタルマーケティング。 そ…

資料ダウンロード

マーケティングオートメーションについて全く知らない方、これから始めようと検討されている方に向けた資料です。資料ダウンロード