【2017年最新版】マーケティングオートメーションツール25製品一挙紹介

13537a8ed0649408b3d60d2c89e61b82_s

国内外で様々なマーケティングオートメーションツールが提供されている中で、”MAツール選び”はMA導入の際の最重要課題といっても過言ではありません。「どのツールが自社に最適なのか?」と頭を悩ませている方も少なくないのではないでしょうか。

今回は、数多くあるMAツールの中から、様々な特徴を持つ25のツールについて簡単にご紹介します。詳細が気になる方は、ぜひ各製品のウェブサイトをご確認ください。

IBM Watson Campaign Automation【BtoB】【BtoC】

IBM Watson Campaign Automation(旧IBM Marketing Cloud)は、IBMが開発するAIプラットフォーム「IBM Watson」をマーケティングに活用した「IBM Watson Marketing」の中核となるMAツールです。
Essentials、Standard、Enterpriseの3つのプランがあり、それぞれに利用可能なユーザー数やスコアリングモデルが異なります。リードマネジメント、メールマーケティング、キャンペーンマネジメント、モバイルエンゲージメント、スコアリングといったMAの基本機能を一通り押さえており、特に
・Eメール、ウェブ、モバイル、ソーシャルで連携したクロスチャンネルキャンペーン
・クロスチャンネルでのカスタマージャーニーの分析も可能な強力な分析ツール
の2点が特徴と言えます。

プラン/料金:
Essentials 基本額214,900円/月
Standard 基本額357,600円/月
Enterprise 基本額785,800円/月

製品ページはこちら

Oracle Eloqua【BtoB】【BtoC】

Oracle Eloquaは、Oracle社が提供するマーケティング業務向けクラウド・アプリケーション製品群「Oracle Marketing Cloud」の中のマーケティングオートメーションツールです。リードマネジメント、メールマーケティング、キャンペーンマネジメント、エンゲージメント・ソリューション、スコアリングといったMAの基本機能について、非常に細かくカスタマイズが可能な点に加え、外部システムと柔軟に連携可能な点が特徴です。カスタマイズ性の高さから、BtoB企業だけでなく、BtoC企業での採用例も少なくありません。

Oracle Eloquaについては、こちらの記事でより詳しく解説しています。

プラン/料金:個別問い合わせ

製品ページはこちら

Pardot【BtoB】

Pardotは、salesforce.com社が提供するBtoB向けマーケティングオートメーションツールです。同社の提供するSFAツール「Sales Cloud」との強力な連携が特徴です。MAとしての基本機能を押さえたStandardプランから、カスタマイズ可能なUltimateまで3種類のプランが用意されています。

Pardotについては、こちらの記事でより詳しく解説しています。

プラン/料金:

Standard 120,000円/月
Professional 240,000円/月
Ultimate 360,000円/月
※年間契約時の料金。取引先責任者数最大10,000まで

製品ページはこちら

SATORI【BtoB】

SATORIは、SATORI株式会社が提供する国産マーケティングオートメーションツールです。MAとしての機能は絞られている一方で、メールアドレスなどのリード情報獲得前の匿名顧客にアプローチする「アンノウンマーケティング」が可能な点が特徴です。サードパーティ・クッキーおよびDMP機能を利用することができるため、集客に優れたマーケティングオートメーションと言えるでしょう。

SATORIについては、こちらの記事でより詳しく解説しています。

プラン/料金:
基本プラン 100,000円/月
※初期費用 100,000円
※その他オプションプランあり

製品ページはこちら

Marketo【BtoB】【BtoC】

Marketoは、独立系のマーケティング専業ベンダーMarketo社が提供するマーケティングオートメーションツールです。世界で4,600社以上という導入実績があります。BtoB/BtoC問わず、メール配信からWeb広告、Webサイト、モバイルまで1プラットフォームで統一したメッセージを発信することができる点が特徴です。Salesforceなど主要なSFA/CRMとの統合が可能です。

プラン/料金:
下記の5つの機能別パッケージが用意されています。
料金はいずれも個別問い合わせ
・メールマーケティング
・リード管理
・コンシューマーマーケティング
・カスタマーベースマーケティング
・モバイルマーケティング

製品ページはこちら

Adobe Marketing Cloud【BtoB】

Adobe Marketing Cloudは、Adobe社が提供するマーケティングオートメーションツールです。AnalyticsやAudience Managerなど、8種類の機能モジュールで構成されており、クロスチャネルによるマーケティングから広告自動取引まで対応しています。大企業における大規模かつ本格的なマーケティング施策の実施に適していると言えるでしょう。

Adobe Marketing Cloudについては、こちらの記事でより詳しく解説しています。

プラン/料金:個別問い合わせ

製品ページはこちら

Oracle Responsys Marketing Suite【BtoC】

Oracle Responsys Marketing Suite は、Oracle社が提供するBtoCに特化したマーケティングオートメーションツールです。”リレーションシップマーケティング”という、カスタマーエクスピリエンスを重視したマーケティング手法に基づいた設計になっている点が大きな特徴です。Adobe SiteCatalystやSalesforceなどの外部データとの連携も充実しています。

プラン/料金:個別問い合わせ

製品ページはこちら

HubSpot マーケティング【BtoB】【BtoC】

HubSpot マーケティングは、HubSpot社が提供する、インバウンドマーケティングに必要な機能をすべてそろえたオールインワンのマーケティングツールです。同社の提供するセールスツールと合わせると、世界95カ国で18,000社以上の利用実績があります。リード管理やEメールの管理、通常のコンテンツからブログを構築する機能も持っているため、オウンドメディアを活用してインバウンドマーケティングを積極的に展開している企業に特に向いているでしょう。個人や小規模な企業で採用例が多いのも特徴です。

プラン/料金:
BASIC 24,000円/月
PRO 96,000円/月
ENTERPRISE 288,000円/月

製品ページはこちら

B→Dash【BtoB】【BtoC】

B→Dashは、株式会社フロムスクラッチが提供するマーケティングプラットフォームです。マーケティングオートメーションだけでなく、デジタルマーケティングに必要な機能がすべてまとめられています。LTV分析や導線分析、A/Bテスト、バスケット分析といったテスト/分析機能が充実しているほか、AIによる施策改善提案やベストプラクティス抽出、また分析作業の自動化などの機能も持っており、機能が充実している一方で、比較的簡単に始められるというのも特徴です。

B→Dashについては、こちらの記事でより詳しく解説しています。

プラン/料金:個別問い合わせ

製品ページはこちら

Synergy!LEAD【BtoB】

Synergy!LEADは、顧客管理システムSynergy!で実績のあるシナジーマーケティング株式会社が提供する国産BtoB向けマーケティングオートメーションツールです。プラットフォームにSalesforceを利用しているのが特徴で、信頼性や安定性が高く、インターフェースも使いやすく設計されています。特にSalesforceを使用した経験のある方には使い勝手が良いでしょう。

プラン/料金:
Form Edition 5,000円/月
Light Edition 30,000円~/月
Standard Edition 50,000円~/月
※その他オプションあり

製品ページはこちら

SHANON MARKETING PLATFORM【BtoB】

SHANON MARKETING PLATFORMは、株式会社シャノンが提供する国産マーケティングプラットフォームです。2011年のリリース以来、7年連続で統合型マーケティング支援SaaS市場シェア1位を獲得しています。セミナーや展示会などのイベント管理機能から始まったツールのため、BtoB企業向けと言えますが、メールマーケティングやマルチチャネルキャンペーン管理、スコアリングといったマーケティングオートメーションが備えるべき機能にも対応しています。

プラン/料金:
XSプラン 基本料金25,000円/月
Sプラン 基本料金49,000円/月
Mプラン 基本料金67,000円/月
Lプラン 基本料金97,000円/月
LLプラン 基本料金145,000円/月
XLプラン 基本料金265,000円/月
※初期費用として、ドメイン発行費100,000円+初期設定費
※別途リードデータ件数に応じた従量料金あり
※イベントやセミナーなどで単発利用する場合のプランもあり

製品ページはこちら

Kairos3【BtoB】【BtoC】

Kairos3は、カイロスマーケティング株式会社が提供するマーケティングオートメーションツールです。マーケティングオートメーションに必要な機能を、簡単で直感的に使えるよう設計されています。最大の特徴はその価格で、小規模な企業でも始めやすいプランが用意されています。従量課金制でサイトのPV数も従量課金対象となるため、比較的小規模なサイトに適していると言えるでしょう。

プラン/料金:
5,000円~/月(従量課金制)
※初期費用10,000円
※その他オプションあり

製品ページはこちら

カスタマーリングス【BtoC】

カスタマーリングスは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するマーケティング統合プラットフォームです。同社はテキストマイニング/ソーシャル分析で実績のある「見える化エンジン」も提供しています。分析からアクションまで1つのツールで完了し、様々なシナリオを設定することができますが、MAというよりはCRM機能が充実しているツールと言えます。

プラン/料金:
98,000円~/月
※初期費用300,000円~
※その他オプションあり

製品ページはこちら

xcross data【BtoC】

xcross dataは、株式会社セランが提供するマーケティングオートメーションツールです。リテンション(解約防止)に重点を置いている点が特徴で、ユーザーの行動を複合的に分析することでアクションに最適なタイミングを判断することができ、それに基づいてリテンションを自動化します。なお、メール配信については、別途メール配信システムと連携する必要があります。

プラン/料金:
40,000円~/月
※30日間の無料トライアル及び2ヶ月限定のお試しパック(10,000円/月)あり

製品ページはこちら

mabot【BtoB】

mabotは、ワンマーケティング株式会社が提供するマーケティングオートメーションツールです。同社では、BtoB向けマーケティングサポート事業も行っています。展示会やセミナーといったオフラインでの接点と、サイト訪問といったオンラインでの接点を、まとめて効率的に管理できる点が特徴です。また、国内17万社の企業情報をIPアドレスから自動的に取得できるなど、BtoB向けならではの機能も持っています。

プラン/料金:個別問い合わせ

製品ページはこちら

Dr.Marketing【BtoB】

Dr.Marketingは、BtoBマーケティング支援で実績のある株式会社アイアンドディーが提供するマーケティングオートメーションツールです。セミナー/展示会開催案内やメール文面作成支援、上場企業3500社分の企業データなど、BtoBマーケティング支援の経験から生み出されたさまざまな機能や情報があらかじめセットされているのが特徴です。また、法人リスト提供やシステム運用代行といったさまざまなオプションサービスも用意されています。

プラン/料金:
30,000円~/月
※初期費用150,000円~
※その他オプションあり

製品ページはこちら

Hot Profile【BtoB】

Hot Profileは、株式会社ハンモックが提供するマーケティングオートメーションツールです。名刺管理機能と一体化している点が特徴で、営業系システム導入の際に負荷がかかる初期のデータ入力を、名刺管理機能によってスムーズに行なえます。難しい設定が不要なことに加え、フレキシブルな運用も可能となっているため、他社ツールが使いこなせなかった企業からの乗り換えが多くなっています。

プラン/料金:
MAオプション 1社85,000円/月
※2種類のベースプラン(基本パック:3,000円/月、SFAパック:4,500円/月)のいずれかを選択
※その他オプションあり

製品ページはこちら

SAS Marketing Automation【BtoB】

SAS Marketing Automationは、データアナリティクスに強いSAS Institute社が提供するマーケティングツールです。多数のセグメントに対して何百もの予測モデルの構築と再学習を素早く実行する機能を持ち、セグメント毎の最適なモデルを自動的に選択できるなど、モデル構築、検証機能が充実しているのが最大の特徴です。

プラン/料金:個別問い合わせ

製品ページはこちら

Experian Cross-Channel Marketing Platform (CCMP)【BtoC】

Experian Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)は、Experian社が提供するマーケティングオートメーションツールです。クロスチャネルにおけるシナリオ設定などの複雑な操作も簡単に行えるよう工夫がされています。また、海外製ツールであるものの、絵文字やデコメ、空メール(ダブルオプトイン)、夜間配信停止といった日本独自のニーズにも対応しています。

プラン/料金:個別問い合わせ

製品ページはこちら

Infusionsoft【BtoB】【BtoC】

Infusionsoftは、Infusionsoft社が提供するスモールビジネス向けのセールス&マーケティングオートメーションツールです。世界で125,000ユーザーが利用しており、実行されているキャンペーンの数は450,000に上ります。スモールビジネス向けということで、システム面のサポートだけではなく、ビジネス面のサポートも充実していますが、英語版でのサービスとなります。

プラン/料金:
・初期費用
Kickstart Lite $999
Kickstart $1,999
Kickstart Pro $2,999~

・月額利用料金
Essentials $199
Deluxe Sales automation $299
Deluxe E-commerce $299
Complete $379
Team $599

製品ページはこちら

LeadLander【BtoB】【BtoC】

LeadLanderは、LeadLander社が提供するインバウンド&アウトバウンドマーケティングオートメーションツールです。オンラインキャンペーンに反応したWebサイトの訪問者を「見える化」することによって、ROIの向上をサポートします。Hubspotとのコンタクトフォーム連携や、VerticalResponseとのEメール連携などが可能です。14日間の無料トライアルもあります。

プラン/料金:個別問い合わせ

製品ページはこちら

SALESmanago【BtoB】【BtoC】

SALESmanagoは、ポーランドに本社を置くSALESmanago社が提供する中小規模の企業向けのマーケティングオートメーションツールです。世界40カ国で5000社の導入実績があります。Webサイトコンテンツのパーソナライゼーションやファネル管理の機能を持っています。海外製のため英語版でのサービスとなりますが、海外製らしく一斉SMS/VMS配信などにも対応している点が特徴です。30日間の無料トライアルもあります。

プラン/料金:
Basic €0/月
Pro €49/月
Elite €1,499/月
※上記に加え、コンタクト数に応じて従量課金

製品ページはこちら

act-on【BtoB】【BtoC】

act-on は、Act-On Software社が提供するマーケティングオートメーションツールです。ブランドマネジメントの機能として、インフルエンサーとの関係をマネジメントする機能やプレスリリースの反応を計測する機能などを持っています。また、内部コミュニケーションのマネジメント機能を持っている点が特徴です。Enterpriseプランの場合は、サクセスマネージャからサポートを受けることができます。

プラン/料金:
PROFESSIONAL $900/月
ENTERPRISE $2,000/月

製品ページはこちら

Probance【BtoC】

Probanceは、データの活用支援を行う株式会社ブレインパッドが提供するマーケティングオートメーションツールです。取引データや行動データといった膨大で多様なデータをスムーズに処理・運用できるため、BtoC向きと言えます。また、機械学習アルゴリズムによる個客の趣味・嗜好に基づいたレコメンドが行える点も特徴です。その他に、オンライン・オフラインを統合したチャネルの多さや、顧客への過度なコンタクトを抑制するプレッシャーコントロール機能も強みと言えるでしょう。

プラン/料金:個別問い合わせ

製品ページはこちら

リストファインダー【BtoB】

リストファインダーは株式会社イノベーションが提供する国産BtoB向けマーケティングオートメーションツールです。BtoB向けのクラウド型マーケティングオートメーション製品において、シェアNo.1を獲得しており、国内で700社超の導入実績があります。使いやすいインターフェースが特徴で、MAの基本的な機能がシンプルで簡単に実行できるように設計されています。名刺管理サービス「Sansan」との連携も可能です。初めてMAツールを導入する20日間の無料トライアルもあります。

プラン/料金:
30,000円~/月
※初期費用100,000円
※その他オプションあり

製品ページはこちら

Pocket

関連記事